広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

6月18日放送 第12回 ふくやまエコトライアスロン

今月6月は環境月間です。福山市では、身近でできる環境保全活動を推進させるために活動内容によってポイントが加算される「ふくやまエコトライアスロン」を実施しています。ポイントを元に応募すると抽選で旅行券など様々な賞品がもらえます。その内容と併せ、小・中学生が参加できる環境保全ポスター展の募集要項などもお伝えします。

●糸永アナウンサーコメント

ふくやまエコトライアスロンってどんなトライアスロン?
ご心配なく。走らなくても泳がなくても漕がなくても参加できます!
今月は環境月間ということで、福山市の環境への取り組みについて取材してきました。
その中で、環境保全ポスターで最優秀賞を受賞した蔵王小学校の高橋昴生くんに会いました。そのポスターの標語に釘付け!!「だれかのゴミぼくがひろう」と書かれていました。高橋くんの心の広さや優しさを感じながら、ポスターを見て襟を正す思いでした。高橋くんのポスターは、福山市のごみ収集車に掲げられ福山市内を走っています。