広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

6月4日放送 第10回 水の大切さ発見 水道展

全国で6月1日から7日まで「水道週間」が開催中です。そこで、福山市の上下水道局では神辺町にある千田浄水場を会場に「水道展を行います。開催当日の7日(土)は会場ではどんな体験ができるのか、何が学べるのか。また今春、運転を開始した東川口町の「中央雨水滞水池」とはどんな機能を持った施設なのか市民生活の目線でお伝えします。

●糸永アナウンサーコメント

小学校の頃の社会見学以来訪れた浄水場でハッケン。
水道水は浄水場で濾過されてからわずか半日で家庭に届くってご存知ですか?
水道水と市販のミネラルウォーターを冷やして飲み比べるとほとんど違いがわからなかったほどです。いつも歩いて買い物に行くので、2リットルのお水を買うと重くて他のものが買えないと思っていましたが、実際に水道水を飲んでみてこれなら今後飲んでみようと思えました。しかも、500ミリリットルの水道水200本分がミネラルウォーター1本分の値段に相当します。水についての小さなハッケンから福山の水について詳しくは水道展へお出かけください。