広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

3月1日放送 第147回 福山のひな祭り

福山市内では、鞆町や沼隈町などでひな祭りに関する催しが開かれています。鞆町で開かれているのは、今年で12回目を迎えた、鞆・町並ひな祭。商家など、およそ100軒で代々受け継がれてきたひな人形を展示しています。鞆の浦歴史民俗資料館でも江戸時代の七段飾りが飾られています。番組では、伝統的なひな菓子の一つ、カルメラの作り方も紹介します。そのほか、ぬまくま文化館で開かれているひな祭りに関する催しもお伝えします。

「新春企画展 雛祭」鞆の浦歴史民俗資料館
期間:3月16日(日)まで
入館料:一般150円 ※高校生まで無料
●お問い合わせ
鞆の浦歴史民俗資料館
TEL:084-982-1121
「鞆・町並ひな祭」福山市鞆町内一円
期間:3月16日(日)まで
入館料:一部有料
●お問い合わせ
鞆の浦歴史民俗資料館
TEL:084-982-1121
「くつろぎのひな祭りin福寿会館」福寿会館
期間:3月2日(日)まで
入館料:無料
●お問い合わせ
福寿会館
TEL:084-923-1516
「ひなまつり」ぬまくま文化館(枝広邸)
期間:3月9日(日)まで
入館料:無料
●お問い合わせ
ぬまくま文化館
TEL:084-987-0003
「雛祭展」菅茶山記念館
期間:3月23日(日)まで
入館料:無料
●お問い合わせ
菅茶山記念館
TEL:084-963-1885

※休館日がある場合があります。詳しくは各館へ問い合わせください

photo

ここ数年、桃の節句が近づくと鞆の浦の街並みひな祭りを楽しみにしています。
歴史ある鞆の街のあちこちに雛人形が飾られ、華やいだ雰囲気に包まれます。歩きながら商店の軒先でお店の人と話したり、民家にも人形が飾られていて「どうぞお入りください」と招かれたり、しばしノスタルジーに浸り心癒されます。
今年は、福山駅近くの福寿会館や沼隈の通称枝広邸、神辺の管茶山記念館などにも雛人形が展示されています。
沼隈の枝広邸では、珍しい立ち姿のお内裏様とお雛様をハッケンしました。時代や地域によって飾り方や顔の表情も様々です。ゆったり、のんびり福山でひな祭りをお楽しみください。