広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

12月28日放送 第139回 年末年始のごみの収集

年末年始は大掃除や正月の準備などで、家庭内から出るごみの量が増えます。
今回は、福山市の年末年始のごみの収集についてお伝えします。年末のごみ収集は31日まで通常通り行われます。また、年始のごみ収集は1月6日より通常業務で再開します。大掃除で出たごみや普段出せなかった燃やせる粗大ごみなどは各自分別をして市内の処理施設へ直接持ち込んでください。福山リサイクルセンターを除いて31日まで通常通り午前8時45分から午後4時45分まで受け入れ業務を行っています。ごみの分別についてはガイドブックをご確認ください。

福山市廃棄物対策課
TEL:084-928-1073

photo

大掃除などで「これはどうすればいいんだろう?」というゴミが出てきますよね。
今回驚いたのは、針が付いたままの注射器や薬品の袋など、医療廃棄物が普通のゴミとしてゴミステーションに出されていたのを知ったことです。最終的にゴミを分別するのは人の手です。ゴミはゴミとなる前、私たちにとって大切なものだったはず。自分が必要としなくなった時、どう処理するのか、どうリサイクルするのかを改めて考えさせられた今回の取材でした。ゴミ収集日と受け入れ日を把握してさあ、これから遅ればせながら大掃除の計画を進めます!