広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

11月16日放送 第133回 ふくやま♡まちづくり大学

福山市では「ふくやま♡まちづくり大学」を開講しています。福山のまちをキャンパスに、人がつながり、まちづくり活動を学び合う場です。「公開講座」、「ステップアップ講座」、「まちづくりCafe」、「課外活動」といった様々なカリキュラムがあります。市民のみなさんが、得意分野で楽しみながら、まちづくりに参加できるよう実践的な内容で開催しています。

ふくやま♡まちづくり大学事務局(福山市協働のまちづくり課内)
TEL:084-928-1051

photo

秋入学の大学が福山市に誕生しました!建物はありません。
まち全体がキャンパスで、大学名は「ふくやま♡まちづくり大学」です。
仕事で全国を駆け巡り、定年後に故郷の役に立ちたいと「まちづくり大学」に興味を持った原田さんは、地域の人とともに廃止となったバス路線のかわりに「乗り合いタクシー事業」をスタートさせました。他の地域の成功例などを知る情報交換の場として、また、街づくりに関心のある人たちとの交流を深めてネットワークを広げています。
福山市立大学の学生が運営に携わる「まちづくりカフェ」も月に一度オープンします。まずは気軽にお茶でもいかがですか?