広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

8月31日放送 第122回 産業支援コーディネーター

福山市では産業支援コーディネーター派遣事業を行っています。福山地域の企業OBなどの専門家が企業を訪問し、それぞれが直面する様々な経営課題の解決のために指導・助言などを行います。技術・マーケティング・経営・新商品開発など企業活動のすべてに対応します。支援は1企業につき1年間で5回まで。費用は無料です。番組では産業支援コーディネーターの活動を紹介するとともに、どのような点を指導し、どう改善されたかなどもリポートします。

福山市産業支援コーディネーター派遣事業
福山市商工課
TEL:084-928-1039

photo

福山には技術が光るオンリーワン企業が数多くあります。
今回は、販路拡大や商品開発などを支援する産業支援コーディネーター派遣制度について取材しました。企業が抱える悩みなどの相談に無料で応じてくれる制度が福山市にあることを初めて知りました。伺った金属加工の会社では、今まで何年間も続けてきた機械や資材の置き場所を変えたことで作業効率がグンとアップしたそうです。外部の新鮮な目で指摘され、これまで当然だと思ってきたことこそ改めるべきだったということに気づいたと社長や社員の方々が話してくれました。まちが元気になるためには、働く私たち企業の元気が不可欠です!企業をサポートする制度の必要性を感じました。