広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

6月8日放送 第110回 移動図書館50周年

雨の日も風の日も休まずに走り続ける移動図書館。福山市の移動図書館車「のぞみ号」が走り始めて、今年で50周年を迎えます。現在の「のぞみ号」は5代目。およそ4,000冊の本を乗せ、福山市内58か所を巡回しています。番組では、移動図書館に密着し、その活動を紹介してまいります。音楽を流しながら移動図書館車のアナウンスをすると地域の方々が集まります。貸出期間は1か月。15冊まで借りることができます。

●お問合せ
福山市中央図書館
TEL:084-932-7222

photo

福山で「のぞみ号」といえば?新幹線もありますが、もうひとつは移動図書館車です。
「のぞみ号」が福山に停車するようになるずっと前、50年もの間、街中を駆け巡っているのをご存知でしょうか。福山市内にまだ1,2か所しか図書館がなかった時代から現在まで、移動図書館車は役割を少しずつ変えながら愛され続けています。今は、DVDも借りられます。毎月公園などにやって来る図書館を楽しみにしている親子連れやお年寄りたちが四方八方から集まってきて、手際よく手続きをしているのを見てびっくりしました。季節は梅雨。家の近くで本を借り、読書するのもいいですね。