広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

6月1日放送 第109回 6月は環境月間!今 できること

6月は環境月間です。福山市では子どもたちの環境への関心と環境保全についての理解と認識を深めるため環境保全ポスターを募集しました。番組では2,134点の応募の中から最優秀賞に輝いた2人を訪ねました。そして、ポスターに込められた環境への思いを聞きました。最優秀賞に選ばれたポスターはごみ収集車に貼られ環境啓発に一役買っています。最後に福山市リサイクルプラザを訪ね、今、私たちが環境保全のためにできることを伺います。

●お問合せ
福山市環境啓発課
TEL:084-954-2619

photo

子どもたちの環境への思いを乗せたポスターが、ごみ収集車に大きく掲げられ今、福山の街を走っています。車の両サイドに「緑は地球のたからもの」という文字と美しい地球。
そのほかにも、森の中で人間と様々な生き物が共存しているカラフルな絵。
ポスターを描いた子どもたちと実際に話してみると普段から自分のできることをちゃんと続けているんです!「ゴミを分別すること」「電気をこまめに切ること」など。
聞いていて背筋が伸びました。知っているだけではダメなんだなと。少しずつでも、その積み重ねこそが大切で今、私にもできることだと感じた取材でした。