広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

3月16日放送 第99回自転車通行ゾーン

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

福山市は去年12月に自転車通行ゾーンを設置しました。設置されたのは福山市の中心部、福山郵便局前交差点から野上町交番前交差点までの車道です。車道の一番外側、青色で区切って自転車通行ゾーンを設けています。自転車は環境にやさしく、近年の健康志向の高まりを背景に利用者が増えています。同時に自転車と歩行者の事故が増加し安全な環境の整備が求められていました。番組では自転車利用者と歩行者から意見を聞くとともに、自転車の利用ルールを再確認します。

 

お問合せ

福山市道路整備課
TEL:084-928-1252

出演者コメント

福山駅前の大通りでハッケン!
車道の脇にブルーのライン、自転車通行ゾーンが設けられていました。
通勤通学で利用している方に話を聞きました。
「段差がないので走りやすいです」という意見。
「すぐ横を車が走るので怖い気がする」という意見もありました。
全国的に交通事故の件数は減ってきている中、自転車と歩行者の事故が増えているということで今回の自転車通行ゾーンを設置したということです。
私も自転車通勤をしています。
自転車はとても便利な乗り物ですが、車両だという意識を持って、安全運転を心がけなければと改めて感じた取材でした。