広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

3月2日放送 第97回鞆・町並ひな祭

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

鞆の町に春を告げる「鞆・町並ひな祭」が開かれています。今年で11回目を迎えた恒例行事です。鞆の浦に古くから残る町家やお店、旅館などに代々伝わる雛飾りが公開されています。江戸時代から明治、大正、昭和の貴重な雛飾りを町内およそ100軒で見ることができます。合わせて、鞆の浦歴史民俗資料館でも「新春企画展 雛祭」が行われ、江戸時代後期の七段飾り、明治時代の御殿飾りなどが展示されています。番組では様々な雛飾りを紹介します。

お問合せ

鞆・町並ひな祭
会期:3月17日(日)まで
会場:鞆町内一円
※見学無料(一部有料施設有り)
新春企画展 雛祭
会期:3月17日(日)まで
※毎週月曜休館
会場:福山市鞆の浦歴史民俗資料館
※入館料 一般150円(高校生までは無料)
福山市鞆の浦歴史民俗資料館
TEL:084-982-1121

出演者コメント

このところ、4年連続で鞆に春を告げる「町並みひな祭り」に行っています。
家族、友だち、県外からのお客さんをお連れするなど毎回反応は上々です。
毎年訪れているにもかかわらず、100軒すべての雛飾りを巡れないほど展示が充実しています。また、今回新たに「吊るし雛飾り」をハッケンしました!
鞆の浦の皆さんがおもてなしの気持ちを込めて今年新たに作られたそうです。7段飾りとはまた違った華やかさがあります。一軒一軒訪ねてお雛さまをみせていただくと、娘さんのお話になることも…健やかな成長を願う親心に触れることもあります。地域の人とのふれあいも楽しんでみてください♪