広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

12月22日放送 第88回年末年始のごみの収集

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

年末年始は大掃除や正月の準備などで、家庭内から出るごみの量が増えます。
今回は、福山市の年末年始のごみの収集についてお伝えします。年末のごみ収集は31日まで通常通り行われます。また、年始のごみ収集は1月4日より通常業務となります。大掃除で出たごみや普段出せなかった燃やせる粗大ごみなどは市内の処理施設へ直接持ち込んでください。福山リサイクルセンターを除いて31日まで通常通り8時45分から16時45分まで受け入れ業務を行っています。ごみの分別についてはガイドブックをご確認ください。

お問合せ

福山市廃棄物対策課
TEL:084-928-1073

出演者コメント

年末の大掃除は、はかどっていますか?年末年始、福山市でゴミの収集がないのはお正月三が日だけです。年末ギリギリまで、そして年始早々と本当に感謝です。
年末は、これまで捨てられなかったものを思い切って処分することもあるかと思いますが、今回の取材で福山市では、燃やせる粗大ゴミの布団などの収集を無料でしていることを知りました。他の地域の多くは、有料引取りとなっているものです。これもありがたいなと感じました。年末年始は、家族や仲間が集まってゴミの量も増えやすくなります。ゴミ出しマナーを守って気持ちのよい新年を迎えたいものですね。