広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

11月10日放送 第82回児童虐待防止

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

11月は児童虐待防止推進月間です。今回は福山市の取り組みについてお伝えします。昨年度は福山市への児童虐待に関する通告相談件数が259件ありました。市民の児童虐待に対する関心が高まったことや啓発活動などによって通告先が周知されたという結果だと考えられます。福山市子育て支援課は昨年、児童虐待防止支援員を増員しました。通告や相談を受けると原則48時間以内に子どもの安全確認や保護者への事情確認を行っています。

お問合せ

「虐待のシグナル」
・長時間 子どもが泣いており、大人の叱る声も聞こえる
・子どもが長時間置き去りにされている
・いつもお腹すかせている
「虐待かも?」と感じたら、迷わず連絡を…
福山市保健福祉局児童部子育て支援課
TEL:084-928-1258

出演者コメント

今回取材に行ったのはローズコムで開かれている「夢見るママとパパ」というサークル活動です。子どもが生まれる前から、悩みや不安を解消し、ママ&パパ友をつくる機会を得られます。中には、出産後福山市で暮らすことが決まっている方で呉市から通っている方もいました。子どもが生まれた時に、1人で孤独にならないよう、今から地域に溶け込む努力したいと話していました。
福山市の児童虐待防止支援員によると、親の孤独や不安が子どもへの虐待に繋がるケースもあるといいます。子育てをあたたかく見守る社会の目も大切だと感じました