広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

10月20日放送 第79回第57回 福山菊花展覧会

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

今年で57回目を迎える福山菊花展覧会が10月25日(木)から11月15日(木)まで、福山城公園で開かれます。会場には丹精込めて育てられた1,500鉢の菊が並びます。番組では福山菊花同好会のメンバー宅を訪れ、準備の様子を取材しました。また、福山駅前広場に特別出展を予定する福山老人大学での育成の様子も伝えます。さらに、今年は、福山市の花「菊」と「ばら」のコラボレーションも実現。そのコンセプトなども紹介します。

お問合せ

第57回 福山菊花展覧会
開催日時:10月25日(木)~11月15日(木)
会場:福山城公園・福山駅前広場
福山市観光課
TEL:084-928-1042

出演者コメント

福山市の花といえば「バラ」ともうひとつが「キク」なんです!春のばら祭と秋の菊花展は、福山の2大花祭りです。今回は、半世紀にわたって菊作りに情熱を燃やしている地域の方や老人大学での菊作りの様子を取材しました。
そこで、菊の花が咲くまでには、1年以上かかることを初めて知りました。
菊の1年は15か月です。1年以上丹精込めて育てられた菊が、市内各地から集まり福山城とその周辺を彩ります!今年は、平清盛をイメージした菊人形、バラとキクのコラボレーション作品なども展示されます。行楽の秋、菊を眺めながらのお城散策を楽しんでみてはいかがでしょうか?