広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

9月29日放送 第76回みんなでガードレール補修

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

福山市坪生町の川原山団地では地域住民の方の手によりガードレールの補修を行いました。団地内には延長400mのガードレールがあり、一部は塗装がはがれ、さびていました。そこで町内会や地域のボランティアグループの有志が住民に呼びかけ自分たちの手でガードレールの塗り替えを行いました。福山市には住民の要請により材料を支給する制度があり、制度を活用した新たな取り組みとして注目を集めます。番組では地域住民へのインタビューなどを通して、地域のコミュニケーション、まちの美化、安心安全なまちづくりなどを考えます。

お問合せ

福山市の「原材料支給制度」については…
道路整備課
TEL:084-928-1084

出演者コメント

今回は、地域の皆さんが自分たちの手で古くなったガードレールの補修をした川原山団地へ行きました。福山市から作業に必要な原料支給をしてもらえる制度があるということは、今回のハッケンでした。自主的に補修するメリットは、とにかく不具合に気が付いたら市に連絡し、材料が届き次第、作業に入れるということです。特に、台風や災害などの緊急を要する工事が優先されている時には、自分たちでできることは自分たちで過ごしやすい環境にしていこうという考えです。その結果、地域の人たちとの交流が生まれ、街の絆が深まっているというお話でした。「ここは、私がやりました!」など話してくださって、皆さんとても誇らしそうでした。