広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

9月1日放送 第72回いつまでも元気に長生き 老人クラブ

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

少子・高齢社会の中、高齢者の健康保持と社会参加などを目標に活動を続けているのが老人クラブです。現在、福山市老人クラブ連合会には3万人を超える方が登録しており、スポーツや趣味、教養講座、社会奉仕など様々な活動をしています。番組では秋のイベントに向け練習を続ける踊りのグループを取材。
活動の楽しさ、メリットなどを尋ねます。また、社会奉仕活動の一つ、高齢者宅への訪問活動の様子も取材し、地域を支える元気な高齢者を紹介します。

お問合せ

福山市老人クラブ連合会
TEL:084-924-0186

出演者コメント

今回は、老人会の活動について取材しました。趣味のサークルから清掃活動などの社会奉仕まで地域で活躍し、私たちの街はシルバーパワーに守られているような気さえします。老人会館の入り口を入ったところで、発見したのはサミュエル・ウルマンの『青春』の詩です。「青春とは人生のある時期をい言うのではなく、心の様相を言うのだ」会館に入ってみると、溌剌とした女性たちが、お祭りで披露する踊りの練習の真っ最中でした。私も生涯「青春」を目指したいと感じた瞬間でした!