広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

8月25日放送 第71回土砂災害ハザードマップ

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

福山市では新たに土砂災害ハザードマップを作成しました。福山市を14地域に分けて、それぞれの地域の中で危険個所を記しています。土砂災害には「がけ崩れ」「土石流」「地滑り」などがあり地図上に色分けをしてマーキングしています。福山市では、このハザードマップを通して、自分の身の回りの地形的特徴を把握し、いざという時、安全に避難できるよう役立ててほしいとしています。土砂災害ハザードマップは公民館や公共施設に順次配布予定です。

お問合せ

福山市危機管理防災課
TEL:084-928-1228

出演者コメント

各地で発生している局地的なゲリラ豪雨は県内にも深刻な被害をもたらしています。ゲリラという言葉に表されるようにいつ、どこで、どのように降ってくるのか特定しにくく、どこにでも起こりうるということを意識することが大切だと思います。短時間であっという間に冠水したり、川が氾濫したりする恐れもあります。そんな時に、自分の住んでいる地域の特徴や危険箇所を知っておくことは避難ルートを決める上で重要なことだと感じます。これからの台風シーズン、いざという時に備え、家族で避難方法などについて話し合ってみてはいかがでしょうか?