広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

7月14日放送 第65回人をつなぐ まちがつながる 民生委員・児童委員

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

民生委員・児童委員は地域住民の一員として、同じ地域の中で生活しながら、心配事や困ったことを解決する手伝いをしています。番組では委員の活動の様子を伝えます。例えば一人暮らしのお年寄りのために行っているサポート事業として「緊急連絡カード」があります。名前や血液型、緊急連絡先などを記したカードをわかりやすい冷蔵庫の中に入れておくというものです。また、生後4か月の子どものいる家庭を訪問し絵本をプレゼントしている地域もあります。
身近な民生委員・児童委員についてお伝えします。

お問合せ

福山市福祉総務課
TEL:084-928-1045

出演者コメント

民生委員、児童委員の「ブックスタート事業」という取り組みをはじめて知りました。子育て中のご家庭に絵本などを持って訪ね、読み聞かせなどをしています。こういった訪問をきっかけに、子育てについて相談したり、親子が地域に溶け込んでいけるきっかけづくりをしていこうというのが目的です。取材に伺ったご家庭では、離乳食について相談していました。家族のように地域の人たちを見守っているのが民生委員・児童委員の皆さんです。近くに住んでいて、ちょっとした暮らしのことを相談できる相手がいるというのは心強いですよね。
地域の絆の大切さを感じた今回の取材でした。