広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

6月30日放送 第63回国際交流

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

福山市では市民のみなさんに国際理解と国際交流を深めてもらうため、様々な国際交流事業を行っています。そのうちの一つが外国語会話サロンです。英語、中国語、韓国語の会話サロンがあり会話を通じて異文化に触れることができます。また在住外国人の方などを講師に招き、自国の文化や習慣・料理を紹介してもらう異文化理解講座や国際料理教室なども開いています。番組では7月7日に開かれるカナダの異文化理解講座について紹介してまいります。

お問合せ

異文化理解講座「The Great White North」
開催日時:7月7日(土)14:00~15:30
開催場所:福山市立大学1階 小講義室C
料金:参加無料
※この講座は全て英語で行います
ふくやま国際交流協会
TEL:084-928-1002

出演者コメント

外国語の会話教室というと私はこれまで、民間のイメージがありました。
ところが、市役所の中で、しかも無料の外国語会話教室があるのをご存知でしょうか?英語・中国語・韓国語の3クラスがあり、今回、中国語の教室を取材しました。旅行好きの方、親子で参加している方、最高齢は90歳代の男性でした!異文化理解の前にまず、異業種や世代間の交流があり、中国語を習いたいという接点を持つ皆さんが集まって、会話は盛り上がっていました。相手を理解しようとする気持ち、言葉が通じた時の喜び…私も韓国語を習っていた頃を思い出し、再びチャレンジしてみようと考えています!