広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

6月16日放送 第61回学校農園

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

福山市では地産地消推進運動の一環として学校や保育所の給食に市内で採れた農作物の利用を進めています。東村学区では先進的な取り組みを始めました。地元生産者と共同で小学校近くの耕作放棄地34アールを学校農園として整備し、米や野菜を栽培することにしました。先日初めての田植えが行われ、小学校と保育所の子どもたちも手伝いました。番組ではその様子を伝えるとともに東村小学校の給食の様子もリポートします。

お問合せ

学校農園
福山市教育委員会 学校保健課
TEL:084-928-1113

出演者コメント

東村小学校では、地域の方が給食用の野菜を毎朝届けています。学校では「きょうは、〇〇さんの家のたまねぎ、〇〇さんが作った〇〇が入っている」というふうに、給食前に発表しています。地元の人が野菜を届けるようになって以来、嫌いだった野菜が食べられるようになったという子どもたちも多くいます。
そして、今回初めて学校農園で田植えを体験しました。苗の育ち方を日々観察し、秋には稲刈りをして給食として食べられる日を今から楽しみにしています。
自分たちの口にするものがどんなふうにして出来るのかを感じることで、自然に食べ物への感謝が生まれてくるような気がします。地元のおいしい野菜をもりもり食べて、子どもたちに元気に育ってほしいと願う今回の取材でした。