広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

6月9日放送 第60回高齢者 健康教室

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

福山市では5月から定期的に高齢者の皆さんを対象とした健康教室を開催しています。内容は脳トレーニングや運動などによる認知症予防教室、介護教室、ヨガ・ピラティスによるリラックス教室などです。会場は皆さんの住み慣れた地域の行きやすい場所ということで福山市内全域のふれあいプラザや老人福祉センター、公民館などです。それぞれ理学療法士や健康運動実践指導者など専門家が指導を行い、継続的に開催していきます。番組ではその様子を伝えます。

お問合せ

高齢者 健康教室
高齢者支援課
TEL:084-928-1189

出演者コメント

高齢者健康教室に参加して、初めて100マス計算をしました。簡単な足し算でも100マス続けると結構頭を使います。毎朝続けると、頭の運動になりそうだと感じました。そして、筋肉量は何歳からでも運動すればアップするという話を聞きました。体操の仕方は専門家が指導してくれます!1時間あまりの教室は、高齢者ならずとも、ためになる話ばかりでした。子育て後や、定年を期に外出の機会が少なくなる人が多く、地域全体で健康に過ごしていこうというプログラムが盛りだくさんです。できるだけ歩いて行ける距離、多くの場所で開催していくということですので、一度参加してみてはいかがでしょうか?