広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

4月28日放送 第54回福山市立大学 地域に開かれた大学

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

昨年開学した福山市立大学。番組では2年目の春を迎えた大学を訪ね新たな取り組みを紹介します。まずは学生たちの動き。今年、学友会を立ち上げ、学生たちによる行事を充実させようとしています。また、期待と不安の入り混じる新入生のために大学のガイドブックを作成し配布。新入生をサポートしています。地域に開かれた大学を目指す福山市立大学では昨年に引き続き、一般市民も参加できる公開講座を開催。「地域を知る」をテーマに5月からスタートします。

お問合せ

福山市立大学
TEL:084-999-1111

出演者コメント

福山市立大学に出掛けて驚いたのは、学内を地域の方がジョギングや散歩をしている風景でした。大学には塀など一切なく、親子連れで食堂を利用したり、図書館に通ったり、まさに「地域に開かれた福山市の新しい大学」です。
そして、これまでも開いてきた公開講座を今年はほぼ毎月開催するということです。テーマは「地域を知る」。来月は、東京のサントリーホールや福山のリーデンローズを手がけた世界的な音響設計家、福山出身の豊田泰久さんを迎えて、実際にリーデンローズで音楽を聞きながら設計秘話が聞けるそうです。知っているようで知らない福山の人や技術、文化などを様々な角度から掘り下げていきます。そこには、きっと新たなハッケンがあるはずです!