広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

4月21日放送 第53回福山駅前広場完成

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

JR福山駅南口の駅前広場が3月末に完成しました。一番手前にタクシー乗降場を設け、その南側にバスの乗降場を配置しました。地上部分はタクシーとバスだけが利用し、一般車は昨年7月に供用開始した地下送迎場を利用します。これらにより混雑なく安心して利用できるようになりました。また、これまで分散していたバスの乗降場を駅前広場内にすべて集約し利便性を向上。方面別乗り場採用し、音声やデジタル表示により発車時刻・行先を案内しています。さらに、「ばらのまち福山」を感じていただけまるよう、ばらの植栽をはじめ、ばらのアーチやトンネルなどを設置しています。

お問合せ

福山市 都市整備課
TEL:084-928-1093

出演者コメント

福山駅前が、見違えるように新しく機能的になりました!これまで暑い時も寒い時も外でバスを待っていたのですが、快適なバス案内所・待合室ができたのです。何番からどの方面に行く便が何時にあるのかパネルに映し出されるのでとても分かりやすくなりました。「ばらのまち福山」にふさわしく、ばらのアーチも広場に設けられました。まもなく満開のばらが出迎えてくれます。周辺の賑わいにも期待が高まっています。