広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

4月7日放送 第51回福山ばら大学 受講生募集

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

福山市では福山ばら大学を開講します。市民と行政との協働により「100万本のばらのまち 福山」をめざし、各地域における「ばらづくり」のリーダーの養成を目的としています。5月から約1年間、「ばらづくり」のイロハを勉強し、学んだことを地域に持ち帰り「ばらづくり」を実践するものです。番組では市内のばらの花壇を訪ね、活動の様子を伝えます。講師、生徒、それぞれの声を聞き「ばらづくり」の魅力を探っていきます。

お問合せ

福山ばら大学 第3期受講生募集
受講期間:5月から来年3月まで 毎月1回(平日の午後 2時間程度)
会場:福山市市民参画センター(本町)
受講料:無料
問い合わせ:福山市 協働のまちづくり課
TEL:084-928-1051

出演者コメント

「福山ばら大学」なんと高貴な響きなのでしょう。ここは、「ばらづくり」の使者を育てる大学です。入学中の男性は「手をかけるだけばらがこたえてくれるので嬉しくて楽しくて夢中になり、自宅に200本植えてます!」と話してくださいました。戦後がれきの街に市民自らが植えた1,000本のばらが、「ばらのまち福山」の始まりで、今は約67万本までに増えています。「100万本のばらのまち」が故郷になる日は近い…私も実家に一株増やしたいと思っています。