広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

3月10日放送 第48回東部文化フェスタ2012

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

東部市民センターで3月9日から11日まで東部文化フェスタ2012が開かれます。このお祭りは福山市東部地区の住民と行政が一緒になり、市民自らが運営、参加するものです。ステージ発表や作品展示、バザールなどが行われます。今年は東日本大震災から1年にあたります。そこで東北地方を応援するコーナーが設けられます。岩手・宮城・福島の名産品販売や郷土料理の試食、郷土玩具づくりなどが体験できます。番組は東北県人会の活動を中心にお届けします。

お問合せ

東部文化フェスタ2012
福山東部からローズマインドの心を届けよう!
開催日:2012年3月9日(金)・10日(土)・11日(日)
開催場所:東部市民センター
東部生涯学習センター
TEL:084-940-2574

出演者コメント

今年の東部文化フェスタは、備後の文化だけでなく、東日本を応援しようという内容になっています。宮城、福島、岩手の県人会の方々が中心となって、特産品の販売や郷土玩具づくり体験、そして東北の郷土料理「ひっつみ汁」も無料で振舞われます。福山の人には東北の文化を知ってもらい、被災して福山に避難している方々には福山の文化に触れる機会を提供し、交流を深めることを考えています。県人会の皆さんは、避難している方とお国言葉で話をして少しでも励ますことができたらとおっしゃっていました。「今後の支援活動に繋がる今年のイベントにしたい」そんな思いが伝わってきました。