広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

2月18日放送 第45回鞆・町並ひな祭

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

福山市鞆町では毎年春に町並ひな祭を行っています。江戸時代の風情が残る鞆町内の商店や町家に代々伝わる雛人形が、各々の店、家などに展示されます。その数は100ヶ所になります。また、福山市鞆の浦歴史民俗資料館では江戸時代末期の「七段飾り」なども展示されます。番組では鞆の町を歩きながら町並ひな祭の見どころを紹介してまいります。また、全国各地から公募した「ひな祭絵手紙」の話題もお届けします。

お問合せ

鞆・町並ひな祭
開催期間:2012年2月9日(木)~3月11日(日)
開催場所:福山市鞆町一円(メーン会場:鞆の浦歴史民俗資料館)
開催時間:施設で異なる
料金:無料(一部有料施設有)
福山市鞆の浦歴史民俗資料館
TEL:084-982-1121
福山市鞆の浦歴史民俗資料館での関連イベント
○ひな茶会
日時:2月26日(日)10:00~15:00
参加費:500円
○ひな菓子づくり大会
日時:3月4日(日)10:00~12:00
参加費:無料

出演者コメント

鞆の古いまち並みにお雛様がピッタリで、毎年この時期に鞆を歩くのが大好きです。初めて町並ひな祭に行った時驚いたのは、その地域に住んでいる方のお宅にお邪魔してお雛様を見せていただくということでした。見ず知らずの観光客が「こんにちは~」と訪ね、それを受け入れてくださる…鞆の皆さんの心の広さ温かさを感じます。お宅によっては「2階に上がってみて!」と言われ、家の中に入ると、古くから受け継がれているというお雛様が飾ってあり、丁寧に説明してくださいました。毎年約100軒が参加する『鞆・町並ひな祭』皆さんも歩いて癒されてみませんか?