広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

2月4日放送 第43回ふくやま地産地消の日

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

福山市では去年4月に毎月29日を「ふくやま地産地消の日」と定め、地産地消を推進しています。番組では福山市瀬戸町の産直市場を訪ねました。獲れたて新鮮な大根や白菜、ニンジンなど多くの野菜が並んでいます。生産者に聞くと「安心安全を心がけている」という。また手ごろな価格が人気の的だそうです。市場に続き、農家の畑も訪問。どこで、誰が、どのように作っているのか。それらが見えることでより安心することができます。

お問合せ

福山市地産地消推進課
TEL:084-928-1249

出演者コメント

福山市沼隈町界隈の小学校では、給食も地産地消です。朝の会では、どこで誰が作った野菜が給食になるのか紹介しているとのこと。私も畑に行き、野菜の収獲作業を体験させていただきました。旬の大根、白菜、ブロッコリー…カマを入れるとみずみずしい水分が飛び、採れたての白菜は想像以上の美味しさでした。生産者の皆さんは「人の口に入るものだから責任が重い。愛情込めて育てています」と話してくれました。最近は、産直市や道の駅のほか、スーパーでも地産地消コーナーが増えてきました。住んでいる地域の大地と水の恵み、私も積極的に取り入れたいと思います。