広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

12月24日放送 第38回年末のごみ収集

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

今年も残すところ1週間。気になるのは大掃除の進み具合。そして、ごみの収集はいつまで?番組では北部環境センター、深品クリーンセンターを訪ね、年末年始のごみ出しの注意点を伺いました。年内は30日まで通常通り収集。年始は1月4日からです。また、大掃除などでいつもよりごみが増える時期でもあります。福山市内の処分場も紹介。さらに、火災事故の多い、カセット式ガスボンベ、使い捨てライターの処分方法を専門家に尋ねます。

お問合せ

年末年始のごみ収集
年末12月30日まで通常通り収集
年始1月4日から
※詳しくは「広報ふくやま」「福山市ホームページ

出演者コメント

メリ~クリスマス♪今年もあと1週間になりましたね。気になるのが年賀状、そして、年末の掃除、ゴミがいつまで出せるのかということです。私も12月に入ってコツコツと部分的に掃除を始め、使い切ったスプレー缶や、燃やせる粗大ごみなどの日をチェックしているのですが、捨てた後にまた出てきたり…
今回の取材ではカセット式ガスボンベのゴミの出し方を教えていただきました。実は、我が家にも使い切ったものがありました。穴を開けていなかったので、早速開けて年内に出そうと思っています。皆さんも、忘れないように日にちや出し方をチェックして、気持ちのよい年末年始をお過ごしくださいね。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。