広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

12月3日放送 第35回人権週間

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

12月4日から10日は人権週間です。福山市でも人権週間にちなんだ取り組みが行われます。その一つが「ふくやま人権・平和フェスタ」です。地元の高校生や大学生らによるステージやバザーなどが開かれます。番組では、参加予定の2つの学校を訪問。福山市立大学・表現ボランティアサークルのショコラ。総勢50名のチームで福山の歴史を題材とした歌や紙芝居を披露する予定です。盈進中学高等学校の生徒も手話での歌を披露し人権や平和の大切さを訴えます。

お問合せ

2011ふくやま人権・平和フェスタ
開催日時:2011年12月18日(日)10:00~16:00
会場:福山市人権交流センター
福山市人権交流センター
TEL:084-951-5700

出演者コメント

福山市の盈進中学高等学校の「ヒューマンライツ部」におじゃましました。
平和と人権に関するボランティア活動や調査・研究を行っているクラブで、私は福山にそういったクラブがあることを初めて知りました。生徒たちは、今、12月18日(日)に開かれる「ふくやま人権・平和フェスタ」に参加する為、歌や発表の練習をしています。東日本大震災の被災地にボランティアで行った体験なども発表します。また、福山市立大学の学生も、福山空襲を題材に、親子の絆・思いやりの心について考えてもらおうとステージを企画しています。志をもって活動する若者たちの姿を頼もしく感じた今回の取材でした。