広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

9月17日放送 第24回防犯灯のLED化

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

現在、福山市では温暖化対策事業「スクラムふくやま☆エコトライ」として様々な施策に取り組んでいます。その中でLED灯が従来の蛍光灯と比較して消費電力が6割程度に抑えられるということに着目し、福山市内全ての防犯灯をLED灯に切り替えることにしました。その数は32,000灯。これから3ヶ年度で切り替える予定です。これにより1年間で約1,000トンの二酸化炭素を削減できる計算になります。電気料金も約3割削減できます。

出演者コメント

福山市の地球温暖化対策を取材しました。福山市では、夜間暗い道路を照らす防犯灯を蛍光灯からLED灯に切り替えています。その防犯灯は蛍光色と青色2色。青い光は、暗い所でも遠くまで見通せ、防犯灯の機能をより高めることが期待できるとのことでした。全国的にも防犯灯のLED化は始まったばかり。消費電力削減での地球温暖化対策に加え、電気料金も3割程の削減になります。
我が家でも先日電球が切れたのを機に、初めてLED照明を取り付けました。
エコに節電、我が家も徐々に取り入れていきます