広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

7月16日放送 第16回福山市駅南地下送迎場

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

福山市は7月1日、JR福山駅南口の地下送迎場の利用を始めました。地下約3300平方メートルに、乗降場7台分と駐車場13台分を設けました。車を降りた後は階段かエレベーターで地上に上がれば、駅南口の正面に出ます。バス、タクシーと混在していた一般車両を地下に誘導して交通の円滑化を図るのが目的です。一般車両は地下で送り迎えを済ませ、元の道に戻ることができます。地上部分は来年春の完成を目指して工事が進行中。番組では地下送迎場の様子をお送りします。

お問合せ

福山市役所都市整備課
TEL:084-921-2111(代表)

出演者コメント

福山駅…これまで何度となく見送ったり、迎えられたりしてきました。
嬉しかったり、寂しかったり、駅には色んな思い出があります。そんな福山駅前に完成した地下送迎場。先日、初めて利用しました。駅前の信号を渡ると地下に進むトンネルがあり、右にカーブすると乗降できる場所があります。
係りの方が丁寧に誘導してくださり、車を降りてからも、エレベーターと階段の位置を説明してくださいました。夏は涼しく、冬は暖かい地下の新たな送迎場、快適に利用できそうです。