広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

6月18日放送 第12回男女共同参画週間

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

6月23日から始まる男女共同参画週間。福山ロッツ地下2階にある福山市男女共同参画センター「イコールふくやま」では毎年、男女共同参画に因んだ催しを開催しています。そのうちの一つが、中山千夏さんと辛淑玉(しんすご)さんのトークショーです。企画・立案・運営には市民による実行委員会のメンバーが参画。市民と行政が協働で男女共同参画、一人ひとりが個性と能力を生かせるまちをめざしています。番組では準備の様子と意気込みを伝えます。

お問合せ

男女共同参画フォーラム2011「二人のトークショー」
開催日時:6月24日(金)18:20~
開催場所:県民文化センターふくやま
無料 ※要整理券
イコールふくやま
TEL:084-991-5011(福山ロッツ地下2階)

出演者コメント

福山ロッツの地下2階の福山市男女共同参画センター「イコールふくやま」に初めて伺いました。そこで出会ったのは、自分たちの暮らす地域をもっとよくしたいという思いでイベントを企画する女性たちです。皆さんは、男女共同参画週間に開くイベントの打ち合わせ中でした。今回は、パワフルな中山千夏さんと辛淑玉(しんすご)さんのトークショーです。男女共同参画というと難しく考えがちですが、お二人がどうやって厳しい社会で、人生を切り開いてきたのか興味深く、力が湧いてきそうなお話が伺えそうです。私も、先輩たちが切り開いてきた道を大切にして、時代が逆戻りしないようしっかりとした意識を持っていこうと思いました。