広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

5月21日放送 第8回福山の新しい顔「アイネス フクヤマ」の魅力

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

福山の新たなランドマーク「アイネス フクヤマ」の魅力をハッケンです。
高さ約100mの「アイネス フクヤマ」は人気ショップなどが多く入った商業エリアの他、オフィスやマンション、ホテルなどで構成される、今までにない複合ビルです。この場所に、もともとあった福山繊維ビルの名前を残すため「繊維(Seni)」をひっくり返して「Ines(アイネス)」というネーミングになったとか…「福山繊維ビル」の造りや面影を残しながら、福山駅前の賑わいを創出する工夫も施されている新たな「福山の顔」の魅力を紹介します。

お問合せ

アイネス フクヤマ
住所:福山市東桜町1-1(JR福山駅から徒歩3分) TEL084-922-3388
営業時間:10:00~20:00 店休日:年末年始のみ

出演者コメント

福山駅前に新たなランドマークが誕生しました!高さ約100メートルの「アイネス フクヤマ」です。以前その場所に建っていた福山繊維ビルには、ラーメンを食べに行ったり、ブラブラ散策したりした思い出があります。
福山繊維ビルは、ロの字型のレトロな造りで、両側に店、中央の通路を歩きながら見上げると空が見えていました。
それが、新しくなった「アイネス フクヤマ」にも再現されていて、うれしくなりました。見上げると青空に薄い雲、飛行機がす~っと横切るのが見えました。屋上庭園もあって、駅前とは思えない開放感。今度は、ゆっくりお茶を飲みに行こう…!