広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

4月30日放送 第5回 街がキャンパス!福山市立大学の魅力

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

4月に開学した福山市初の公立4年生大学「福山市立大学」の魅力をハッケンです。福山市立大学には、子どもの成長を応援できる先生や保育士の育成を目指す『教育学部児童教育学科』と、都市が抱える複雑な問題を研究しさまざまな分野で活躍できる幅広い職業人を養成する『都市経営学部都市経営学科』の二つの学部・学科が設置されています。
「街がキャンパス」をコンセプトに街との境を設けない開けた学内の造りや施設を巡ります。学生だけではなく市民なら誰でも利用できる食堂や図書館。キャンパス内で自然に出会う市民や学生のイキイキとした表情は新しい大学の秘めた魅力を物語っています。

お問合せ

福山市立大学
住所:福山市港町2丁目19番1号 TEL:084-999-1111(大代表)
※アクセス方法
福山駅前3番乗り場から「手城経由鋼管病院行き」または「四十分団地行き」に乗り、
「港町一丁目」バス停下車して、徒歩約4分

出演者コメント

福山市立大学は、大学生じゃなくても通えます!図書館や公開講座…
私は、食堂で450円のヘルシーランチと、から揚げランチを迷った末にから揚げランチをいただきました。食後は本格コーヒーでまったり。
学食なんて久しぶりだし、一般の人は浮くかなと思いましたが、家族連れもいて雰囲気がとてもよかったです。学生に話かけてみると、意外に県外の人が多かったです。全国でも珍しい都市経営学部を希望した人、一期生ということで、自分たちで大学の歴史やサークルをつくり上げていきたいと語った人、活気がありました。福山の街中が元気になりそうです。