広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

4月9日放送 第2回 郷土料理・うずみの魅力ハッケン!

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

福山の隠れた郷土料理「うずみ」の魅力をハッケンします。
具をご飯の下に隠した料理「うずみ」。その歴史は古く福山藩初代藩主・水野勝成の時代にさかのぼりが、最近まであまり知られなくなっていました。
そこで、福山市制95周年を迎える今年、その「うずみ」を「新しい郷土料理」として広めよう!という活動が展開されています。
うずみ誕生秘話とともに市内で販売中の各種「うずみ」料理も紹介します。

お問合せ

福山うずみマップの入手方法
JR福山駅構内の「観光案内所」にて無料配布中

出演者コメント

「うずみ」を福山名物にしようと集まったみなさん。
「全国区になるまで宣伝し続けます。」と語る自信と覚悟に頼もしさを感じました。
今は学校給食にも出る郷土料理「うずみ」ですが、私が子どもの頃は、うずみの食文化が廃れていて食べるのは今回が初めてでした。旬の瀬戸内産、桜鯛がうずめられていて、魚介のあっさりダシとの相性は抜群!!季節によって旬のご馳走が入ります。ぜひ、宝探しのような「うずみ」をご賞味あれ。