広テレ!HOME

ハッケンふくやま 福山市の「今昔」「四季」「人」「施策」などを独自の目線で「魅力!発見!」をキーワードに伝えます! 放送時間:毎週土曜日 朝9時25分~

4月2日放送 第1回 歴史と新スポット 福山の魅力とは?

今週の動画

動画を再生する

今週のフォト

写真

放送内容

第1回は、龍馬ブームでも注目を集める「鞆の浦」や、新しい福山の顔として誕生する駅前の新商業施設、開学間近の福山市立大学を訪れ、「古さと新しさが同居する町」福山の魅力を紹介します。
また、意外と知られていない「福山」の地名の由来も紐解きます。

お問合せ

アイネス フクヤマ
住所:福山市東桜町1-1(JR福山駅から徒歩3分) TEL:084-922-3388
営業時間10:00~20:00 ※店休日:年末年始のみ
福山城博物館(福山城の歴史について)
住所:福山市丸之内1-8(JR福山駅北口から徒歩5分) TEL:084-922-2117
開館時間9:00~17:00 ※休館日:月曜日(祝日の場合は翌日)

出演者コメント

はじめまして。福山育ち備後弁の糸永直美と申します。
福山で過ごしたのは、高校を卒業するまでで、4年前にUターンしました。
高校の頃は、地元から離れたくて仕方がなかったのに、就職してからはいつか地元に帰りたいと思っていました。離れてみて初めて気付く故郷のよさです。Uターンしてすぐに挑戦したのが、第1回知っとる?ふくやま検定です。
日本三大絣の備後絣や、全国1の生産量を誇る松永下駄について勉強しましたが、実際に身につけたのは、今回が初めてです。鞆の浦を歩くと、made in 福山のあたたかみを実感しました。知っているようで、知らなかった福山。これからは、カメラを手に、知っとる検定初級の「白バラ」バッチを胸に、福山の街を動き回ります!見かけたら、ぜひ声をかけてください。
一緒に福山をハッケンしましょう♪