広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年12月27日放送

第38回 年末年始の交通安全

宴会などで夜間の外出が増える年末年始は交通安全にも特に注意を払う必要がある。全国の交通死亡者数のおよそ半分が高齢者というデータをもとに、福山市では高齢者を対象とした交通安全教室を各地で開催している。去年の福山市での交通死亡事故は9件、それが今年は11月末までで17件と去年のおよそ2倍にもなる。教室では横断歩道利用の促進を劇にして紹介したり、夜間の歩行時に利用する反射材の実験など、交通事故を防ぐための心構えを学ぶことができる。番組ではこの教室を紹介し、交通安全の徹底を促す。

糸永アナウンサーコメント

今回は、地域の交通安全教室を取材してきました。特に年末年始は、交通量が増えます。久々に家族と会う方もいらっしゃると思います。そんな時は特に「気を付けよう!」と意識することが大切です。明るい気持ちで新年を迎えられるよう、余裕をもってそして、暗い道を歩くときは見えやすい服を着てお出かけください。来年もどうぞよろしくお願いいたします。よい年をお迎えください。