広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年12月20日放送

第37回 朝鮮通信使に関する記録がユネスコ記憶遺産に登録

歴史的な文書や絵画などを世界共有の財産にしていく「ユネスコ記憶遺産」に「朝鮮通信使に関する記録」が登録された。朝鮮通信使とは室町時代から江戸時代にかけて朝鮮国が日本に派遣した外交使節団のこと。1995年には全国各地に点在するゆかりの地がネットワークをつくり、歴史的意義を次の世代に伝える活動をしている。寄港地である福山市鞆町には両国の平和的な関係を知ることができる貴重な資料が保管されている。その書物に登場する福禅寺は、当時とほぼ同じ景色をとどめている。番組では今回登録された資料を紹介する。

糸永アナウンサーコメント

ユネスコの"世界の記憶"に日韓共同で「朝鮮通信使」が今年登録されました!鞆の浦の福禅寺から通信使が眺めた景色について記した書は今も大切に残されています。「月」「風」「鳥」など自然を愛でる言葉がちりばめられ長旅の途中でホッとしたひとときを過ごした様子が伺えます。300年以上の時を超え今見ても美しく穏やかな海と島。この先も世界との交流を続けながらこの風景を残していきたいと感じています。