広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年12月6日放送

第35回 2017ふくやま人権・平和フェスタ

福山市人権交流センターで12月10日、2017ふくやま人権・平和フェスタが行われる。今年のテーマは「平和で差別のない未来へ」。これからの100年に向けて、若者たちが未来に希望を持てるまちづくりをめざして、また世代を超えてつながり合えるまちづくりをめざして、今ある人権課題についての理解を深めることを目的に行われる。イベントでは、福山工業高校が製作したVR技術で被爆前後の広島を仮想体験したり、高校生平和大使の発表会などが実施される。番組では高校生たちの取り組みを紹介する。

糸永アナウンサーコメント

福山工業高校が製作したVR。
それは、戦前の広島の豊かな街並みと被爆直後の街の様子です。
10月にはアメリカニューヨーク州の大学に貸し出しもしました。
私も実際にゴーグルをつけて体感しました。
今まで自分が見てきた風景が一瞬にして消えるということ、核とはどんなものなのかをこれまで以上に想像することができ怖くて怖くてたまりませんでした。
平和を訴える表現はいろいろです。
12月10日の陣形平和フェスタでは、高校生平和大使として国連を訪れた船井木奈美さんの報告もあります。
中学生の時から平和についての活動を福山市の広報番組で取材してきた生徒さんです。
世界に羽ばたき平和を発信している若者たちにぜひ会いに来てください。