広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年11月22日放送

第33回 びんご人材ネットワーク「まなびんご」

備後圏域6市2町で、今年7月からびんご人材ネットワーク「まなびんご」がスタートした。この取り組みは語学や芸術、スポーツなどの知識を持つ人たちが講師となって圏域内の生涯学習活動を広げるもの。手芸や工作、陶芸やダンス、音楽などがある。番組では民話の伝承をする「備後語りの会ふくふく」のみなさんの活動を取材し、まなびんごの魅力を紹介する。

糸永アナウンサーコメント

福山市の人材ネットワーク名付けて「まなびんご」
学べるジャンルは、語学や料理、いまさら聞けないパソコン&スマートフォン基本操作、フォークダンスに陶芸など様々です。100人近くの講師の中から学びたい講座を選ぶと3,000円で1つの講座が開けます。場所は自宅でも公民館でも仲間と決めて10人集まれば1人1回300円でカルチャー教室に通えます。今回の取材で伺ったのは、郷土民話を伝えるグループ「ふくふく」の皆さんです。保育園を訪ね方言を使った物語を披露しました。子どもたちと地域の方が一緒になってのイベントとなり、盛り上がりました。
ぜひ、地域の人材を生かし学びの機会にしてみてはいかがでしょうか。