広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年10月25日放送

第29回 道の駅でスイーツめぐりスタンプラリー

福山市では現在、備後圏域の道の駅と産直市を巡ってスタンプを集めるとプレゼントが当たるイベント「道の駅BINGURUDRIVE」を行っている。とくにオススメは各道の駅で販売している地元の特産品を使ったスイーツ。スタンプラリーで使う台紙にも道の駅のスイーツが紹介されている。そこで今回は道の駅の秋スイーツを紹介。府中市にある道の駅「びんご府中」では味噌を練り込んだドーナツ、みはら神明の里ではこのイベントのために開発したゼリーを紹介する。スタンプラリーは12月10日まで。

糸永アナウンサーコメント

道の駅には地元の宝がいっぱい詰まっています。オープンして間もない府中市の道の駅では府中市らしく木工品やあらゆる味噌製品がズラリ。一番驚いたのは、建物にふんだんに使われた杉材です。天井も壁もそしてテーブルも木のぬくもりに包まれ、そこで頂くスイーツも最高!紅葉巡りと一緒にぜひ道の駅巡りをお楽しみください。