広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年10月4日放送

第26回 福山100NEW教育

福山市では、地元福山に愛着と誇りをもち、変化の激しい社会をたくましく生きることを目的とした「100NEN教育」に取り組んでいる。各学校では先生たちが授業づくりの研修をしたりしながら日常のさまざまな場面で「行動化できる確かな学び」にしていくことを目指している。番組では福山市鷹取中学校の授業を見学。体育の授業で映像やタブレットを使用し、子どもたち自身が自分たちの課題について見つけていく様子などを紹介する。

糸永アナウンサーコメント

私が中学生のころと今の体育は全く違いました。体力テストの様子をタブレットで撮影し、全員で良いところやここを修正すればもっとよくなるという点について意見を出し合います。身体の使い方からメンタルな部分の指摘もあり、実に様々な視点で生徒たちが見ているかを感じ感心しました。生徒たちも自分の姿を客観視することで気づくことも多いようです。国語の授業も同じで、生徒が意見を出し合い自分の力で物事を解決していく能力を身につけることを目指しています。社会に出てから必要になることを今からコツコツ積み重ねていくことが大切だと感じました。子どもたちが活躍する時代が楽しみです。