広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年9月20日放送

第24回 動物愛護のつどい

福山市にある動物愛護センター(福山市駅家町)で9月23日に動物愛護のつどいが行われる。この催しは犬と猫と一緒に生活することへの関心や理解を深めてもらうためのイベント。当日は犬や猫とふれあいやしつけ方のデモンストレーション、迷子札をつくるワークショップなどが行われる。また譲渡講習会では新しい家族を迎えるための心構えを学ぶこともできる。愛護センターで働く眞鳥さんは、このイベントを通じて犬や猫について、もっと関心をもってもらいたいと話す。今回はこの催しのみどころなどを紹介する。

糸永アナウンサーコメント

環境省の調べでは昨年度殺処分された全国の犬や猫は5万5,998匹です。私たちの意識とマナーでゼロにすることを目指し、福山市でも動物を育てられないと窓口に来た人への対応や里親探しなど様々な取り組みをしています。動物を飼う環境も難しくなっていますが、飼う前には10年後の状況など先のことまで想像してしっかりとした覚悟で飼うことが大切だと感じています。