広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年7月28日放送

第16回 夏の動物園へ行こう!

福山市芦田町にある福山市立動物園。ここにはトラやカピバラ・ペンギンなど、およそ65種類の動物たちが飼育・展示されている。またアジアに生息するボルネオゾウがいるのは日本で福山市立動物園だけである。園内では動物たちを間近で観察できたりお食事タイムの様子などもみることができる。今年5月31日にはアミメキリンの赤ちゃんが誕生。先日、すももと命名された。8月の土曜日は夜間開園も実施される。番組では、夜間開園に合わせて行われるフクロウのフライトトレーニングを取材、夏の動物園の魅力を紹介する。

糸永アナウンサーコメント

夏休み恒例の動物園イベントです。今年は幸せの象徴とも言われる「フウロウ」をクローズアップ!アニメや映画などでは、夜のシーンの鳴き声は定番ですが、実際にフクロウの鳴き声を聞いたことはそれほどないような気がします。間近で見てみると黒くて潤んだ瞳が何とも言えずキュートです。本当にかわいくてフクロウ人気が頷けます。

触れ合える動物やキリンの赤ちゃん公開など行ってみると微笑ましい光景や発見がいっぱいです。夕涼みがてらに普段見られない動物たちの意外な表情に触れてみてください