広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年7月12日放送

第14回 体感!キャンパスライフ

福山市立大学(福山市港町2-19-1)で、7月22日から2日間オープンキャンパスが行われる。この催しでは現役大学生がパンフレット製作をするなど大学の魅力を学生目線で紹介している。施設内を歩いて巡るキャンパスツアーでは、教育学部と都市経営学部、二つの学部の専用施設なども見て回ることができる。今回は、今年のオープンキャンパスを準備している学生たちに話を伺い、大学の魅力を紹介する。

糸永アナウンサーコメント

7月22日23日のオープンキャンパス準備真っ只中の福山市立大学へ行ってきました。学生が中心となりオープンキャンパスの内容を企画しています!手作り感溢れるアットホームな大学見学ツアーなど自分たちが学生になる前に知りたかったことなどを盛り込み、様々な趣向を凝らします。
その中で、都市経営学部の展示を見てびっくり!!保育園の設計をして模型にしているのですが、遊び心溢れる森の中にいるような保育園や、街の中に溶け込むようなデザインがあったり、一人一人の子育てへの思いが形となっていて感動しました。福山市内の公共施設も学生たちが関わって作りあげたこともあるとのことで、勉強したことが社会にどう役立つのか、実践的な教育が受けらることを知りました。大学では今、どんなことが学べるのか。実際に行ってみて夢を膨らませて欲しいです。