広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年7月5日放送

第13回 福山ネウボラ本格始動!相談窓口「あのね」がスタート

エフピコRiM(福山市西町)にあるふくやま子育て応援センターキッズコム。ここは遊びの場や言葉の相談室など子育てに関する様々な相談ができる。ここに先月、福山ネウボラの取り組みのひとつとして子育ての総合相談窓口「あのね」が誕生した。ここでは専門の相談員が常駐し、生まれる前から子育てまで同じ相談員が悩みを聞いてくれるシステムとなっている。番組では利用者の声をききながら福山市の子育て環境について紹介する。

糸永アナウンサーコメント

エフピコリム6Fがその拠点です。扉を開けると、まもなく出産という方が和やかな雰囲気で相談員の方と談笑していましたた。ネウボラと聞いても初め何のことなのか言葉の意味が全くわかりませんでした!詳しく伺ってみると…例えば、今までは妊娠時、乳児、就学前と国の管轄で手続きや相談先が分かれていましたが、同じ窓口で、場合によっては同じ方にずっと相談できる環境が整ってくるということです。そうなれば、より1人1人に充実した子育ての支援になり、何より子どもにとってのストレスが少ない気がします。相談に訪れる家族も、そして相談員の方も成長の過程をずっと見守ることができて素晴らしい!地域で大切に育てられているんだなと子どもたち自身が感じられる環境を周りの大人たちが発信してくことが大切だと感じました。