広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年6月30日放送

第12回 レディワークカフェ誕生

先月22日、アイネス福山(福山市東桜町)に女子学生限定のカフェ「レディワークカフェ」が誕生した。このスペースは女子学生が中心となって企画・運営するもので、学生の知りたいイベントやセミナーなどを行ったり、女子学生目線でセレクトした地元企業の情報なども提供している。関係者は、このスペースを利用して、地元企業に就職をしてほしいと話す。レディワークカフェは女子学生であれば、会員登録をすることで利用することができる。番組では、利用者とスタッフに話を伺い、カフェの魅力について紹介する。

糸永アナウンサーコメント

福山駅前アイネス福山1Fに女子高生大学生を対象とした地元就職情報満載のカフェが誕生しました。電車やバスの待ち時間に立ち寄ると…ドリンクが無料で頂けて、企業やグルメなど様々な情報が手に入ります。運営をしているのは、女子大学生です。自分たちがどんな情報を必要としているのか同じ目線を大切にして情報収集やイベントなどを企画します。私自身も「知らなかっただけで宝の山」と感じる情報をいくつも発見しました。もし、私が高校生や大学生の時にこんな場所があったら…と想像し、これからが楽しみになりました。