広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年6月14日放送

第10回 福山夏まつり

福山の夏の風物詩「福山夏まつり」が今年も8月に行われる。13日は広島県無形民俗文化財に指定されている二上りおどり。14日は福山らしさあふれるいろは丸YOSAKOI。そして15日は夏まつりのフィナーレを飾るあしだ川花火大会が実施される。福山祭委員会ではお祭りに参加する団体などを募集中。番組では福山市古典芸能保存会の皆さんに二上りおどりの魅力を伺う。

糸永アナウンサーコメント

ふくやま夏まつりは毎年8月13日14日15日に開かれます。子どものころから何をしていても15日の花火の時間になると外に出て夜空を家族で見上げたのを覚えています。大人になり、地元になかなか帰れなくなった時も、きょうは夏まつりだなと思い出していました。そして今も変わらず8月のお盆になると街全体が賑やかになるお祭りは健在で、ここが故郷なんだなという思いを一層強くしています。今年も「暑い暑い」と言いながらお祭りに参加できるのを楽しみにしています。見かけたらぜひ声をかけてください。