広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年6月7日放送

第9回 福山市沼隈町の神勝寺からふくやま福さがし

クリエイティブで福山らしい商品やものづくり活動を認定・登録して発信する福山ブランド。3回目となった本年度は応募総数53件の中から産品・サービス部門が5件、素材・技術部門が1件、登録活動部門が3件、選ばれた。番組では今回福山ブランドに認定された福山市沼隈町の神勝寺のうどんや精密金属部品を製造している企業の取り組みを紹介する。

糸永アナウンサーコメント

地域のブランド力を上げる。よく聞く言葉ですが、これを実行しようと立ち上げたのが「ふくやまブランド」です。今回で3回目で、先日「神勝寺うどん」と「キャステム」の技術に決定しました。神勝寺うどんには、食べものを大切にする心が作法から感じられ、心静かになれる特別な空間で頂けます。そして、宇宙服にはキャステムの技術が使われているという、世界を超えて宇宙にまでふくやまの技術力が生かされいる衝撃の事実を知りました。地元福山の魅力をハッケン!そして発信してブランド力を上げていけたらと思っています。