広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年5月3日放送

第5回 フクビズでふくやま福さがし

備後圏域の中小企業や起業を考えている人などを手助けする新サービス「福山ビジネスサポートセンター(Fuku-Biz)」が昨年12月、福山市西町に誕生した。ここでは会社の経営や企業戦略についてプロの人に無料で相談できる。開設から4か月あまりで500件以上の相談件数を受けている。センター長の高村さんは地元の中小企業が元気になると話す。実際に相談した福山市の企業の人たちの感想も交え、新規サポートセンターの魅力を紹介する。

糸永アナウンサーコメント

起業・創業支援などの拠点「福ビズ」が福山市の街中に誕生しました!12月のオープンからすでに500件を超える相談があり、起業や商品開発、事業継続・拡大などに向け動き始めています。実際に相談に来ていた企業の方は、「製品づくりには自信がある。しかし、営業や宣伝、販路について苦戦している…」というお話でした。相談してみると、はっきりと自分たちのウリと苦手な部分が見えてきたといいます。今は、商品のプロモーションや販路についても具体的に話が進んでいます!

夢をカタチに。そして、行き詰っている問題解決への第一歩に。「福ビズ」ぜひ覚えていてください。