広テレ!HOME

びんご姫のふくやま福さがし 放送時間:毎週水曜日 夕方6:55~7:00

福山(備後)には、思わず口にしたくなるような情報や思わず行ってみたくなる場所がまだまだたくさんあります。
そんな福山(備後)の魅力を“びんご姫”と郷土愛アナウンサーの糸永直美が発信します。

2017年4月26日放送

第4回 内海町でふくやま福さがし

古くから猟師町として栄えた福山市内海町で、5月3日、「うつみ大漁まつり」が行われる。瀬戸内海のほぼ中心に位置する内海町周辺の海は、地形の特徴から潮の流れがおだやかで春には多くの魚が産卵にやってくる。お祭りでは、鮮魚や内海町特産の海苔の販売や、シーフードバーベキューなど、海の幸を楽しむことができる。今回は内海町の味の魅力を紹介する。

糸永アナウンサーコメント

びんご姫からの指令で、福山市内海町でゴールデンウィークに開かれるお祭りを調査!5月3日、漁協近くの海辺には瀬戸内の海の幸とイベントが盛りだくさんです。私も行ったことがあります。その時は、天然ダイを破格でゲット!今の時期はタイやヒラメ、フグ、スズキ、イカ、ウマヅラハゲなど魚の種類も豊富です。屋台では新鮮な魚がその場で食べられるブースや海産物もあり、1日中楽しめます。ぜひ、ゴールデンウィークは景色も素敵な海辺の街へGO!